BO010400010438 |
文学テキストの逸脱に焦点を当てた読解指導 |
Reading Instruction Focused on Deviation in Literary Texts |
文学テキストが英語教育の現場から、実質上排除されて久しいが、それは文法訳読方式の英語授業が英文和訳だけで事足りるとし、文学テキストが内在しているコミュニケーション能力養成の可能性を無視した結果であり、文学テキストはその犠牲になったに過ぎない。近年、再び英語授業に文学テキストを復活させようとする気運が高まってきたが、それはもはや英文和訳をするだけの文法訳読方式ではなく、異文化理解や場面や状況に応じた登場人物の心の動き読み取り(「心の理論」)、それらについて(できれば英語で)議論したり、レポートを書いて発表するコミュニケーション活動中心の授業形態を取らざるを得ない。本稿では、文学テキストの持つ文学性が逸脱、すなわち、形式的あるいは内容的な前景化や異化によって作り出されており、そのような部分を選び出して発問(推論発問、評価発問)することにより、文学テキストの持つコミュニケーション能力養成の可能性を引き出すことが出来ることを論じ、その授業モデルを提案している。 |
文学テキスト, 前景化, 異化, 推論発問, 評価発問 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
橘髙眞一郎 |
KITTAKA Shinichiro |
文学部論集 |
佛教大学文学部 |
09189416 |
104 |
1 |
20 |
2020年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286747140006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BO/0104/BO01040L001.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_BO010400010438 |
公開中 |