KG002700010121 |
エクリチュールの痕跡 : 古市憲寿「百の夜は跳ねて」・北条裕子「美しい顔」と現代小説のオリジナリティ |
近年、北条裕子「美しい顔」、古市憲寿「百の夜は跳ねて」の二作において、先行する小説や資料の「参考」のしかたが論議の的となり、小説のオリジナリティとは一体何であるのかが改めて問題となっている。小説は全てシミュラークル(オリジナルとコピーの境界が消滅している事態)であるという立場にたつなら、そもそもオリジナリティについて考えること自体、不毛な作業ということになる。だが本稿は、あえて「小説のオリジナリティは存在しうる」という立場を選び、その可能性を小説のエクリチュールに見いだそうとするものである。その際、ロラン・バルトのエクリチュール概念を用い、単に物語内容を書くことではなく、自動(詞)的な欲望によってテクストを生み出すことをエクリチュールの行為ととらえる。そのエクリチュール行為の痕跡、片鱗を北条や古市の小説に見いだすことが可能であるのかを検討してゆく。 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
千田洋幸 |
京都語文 |
佛教大学国語国文学会 |
13424254 |
27 |
92 |
106 |
2019年11月30日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21299604520006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KG/0027/KG00270R092.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KG002700010121 |
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