SH000800010946 |
アクティブラーニングが大学卒業時点の学習動機に及ぼす影響 |
Impact of active learning on learning motivation at the time of college graduation |
本論では,学部での「アクティブ・ラーニング(以下,AL と表記)の受講経験」と「大学生の卒業時点における学習動機」の関連性をテーマに分析を行う。この分析のために設定される仮説は,「大学生時に AL 型授業へ積極的に参加した学生ほど,卒業時点で学習動機を獲得している」である。本論では,これを 3 つの作業仮説に分解して検証する。分析に用いるデータは,私立の A 大学社会学部の 2018 年度の卒業生を対象として行った悉皆調査である。分析の結果,仮説は成立したが,一部の作業仮説で,学習動機の獲得に当たり文化的階層の高さが学生の AL参加度と交互作用を起こすことも確認された,考察では,この結果を受けて今後の大学におけるAL 研究の課題を検討している。 |
アクティブラーニング, 学習動機 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
長光太志 |
NAGAMITSU Taishi |
佛教大学総合研究所共同研究成果報告論文集 |
佛教大学総合研究所 |
21896607 |
08 |
57 |
72 |
2021年03月25日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21285525140006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/SH/0008/SH00080L057.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_SH000800010946 |
公開中 |