SH000800010952 |
アクティブ・ラーニングへの懐疑 : 学問の新自由主義化に抗するために |
A Critical Consideration on “Active Learning” : Against Neoliberalization of Academics |
本稿では,大学への「アクティブ・ラーニング」の導入が推し進められる社会状況を,新自由主義における主体化という観点から考察する。文部科学省や中教審の言説において,アクティブ・ラーニングは「社会」に役立つ「能動的」な「主体」の育成を志向している。これに対し,次の 2 点を指摘できる。第 1 に,「主体」であるとは権力に服従することである。第 2 に,ここでの「社会」は新自由主義という時代状況を前提としたものにほかならない。だとすれば,アクティブ・ラーニングは新自由主義体制に適合的な主体を形成するものといえる。そのうえで本稿が強調したいのは,第 1 と第 2 の論点が不可分であるということだ。学問の価値を守るためには,かかる社会状況への批判的視座が不可欠である。 |
主体化, 新自由主義, アクティブ・ラーニング |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
大貫挙学 |
ONUKI Takamichi |
佛教大学総合研究所共同研究成果報告論文集 |
佛教大学総合研究所 |
21896607 |
08 |
119 |
123 |
2021年03月25日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21285525140006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/SH/0008/SH00080L119.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_SH000800010952 |
公開中 |