SK002500008920 |
学生の学びはどのように進路意識に影響を与えているのか II : 就活生の規範意識と学びとの関係 |
How dose students’ learning affect on their consciousness of career courses II: On the relationship between normative consciousness of Students Seeking Employment and learning |
就活生の規範意識について,自己の実績を多大に演出する「盛る」という行為に注目して考察する。具体的には,就活生のアンケート調査の「自己PRの割増し意識」「志望動機の創作意識」「自己PRの割増し行動」「志望動機の創作行動」の4つの質問項目の経年変化および特徴を分析し,考察を行った。意識と行動とのあいだのギャップについて指摘した上で,「社会的文脈化」が「盛る」行為を抑制しうる可能性について示唆した。 |
就活, 盛る, 規範, アクティブ・ラーニング |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
大窪善人 |
OKUBO Yoshio |
佛教大学総合研究所紀要 |
佛教大学総合研究所 |
13405942 |
25 |
65 |
70 |
2018年03月25日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286607440006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/SK/0025/SK00250L065.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_SK002500008920 |
公開中 |