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昭和のメディアにあらわれたイントネーション : ニュース映画のナレーションを中心に |
ニュース映画を中心に、昭和のメディアにあらわれたイントネーションについて検証した。その結果、次のことがわかった。アナウンサーによるナレーションは、時代と共に大きく変化している。しかし、談話はあまり変化していない。本稿では、イントネーションを、聴覚による「聞こえ」と、コンピュータで計測した。計測の結果、昭和のメディアには四種類のイントネーションがあらわれていることが確認できた。四種類のうち一種類は、通常の談話に使用されるイントネーションである。あとの三種類は、談話にはあまり使用されず、むしろアナウンサーのナレーションや、特殊な状況下での談話にあらわれていた。イントネーションの変化の要因についても考えた。主に社会情勢を背景にした制作側の事情で、ナレーションのイントネーションが変化してきたという結論に達した。 |
イントネーション, メディア, ナレーション, 日本ニュース, ピッチ曲線 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
山田彩子 |
YAMADA Ayako |
佛教大學大學院紀要 |
佛教大学大学院 |
13442422 |
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44 |
2005年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21294389010006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DO/0033/DO00330L031.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_DO003300006435 |
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