KG000900000405 |
<眼の陶冶>と帝国主義(二) : 大正期文芸教育論の源流 |
明治初期に始まった芸術教育論と大正期文芸教育論との距離を検討する。「文武百行」から「美術」へと、次第に芸術教育論の対象は絞られて行ったが、発想のパターンには大きな変化がなく、ほぼ同じ形で反復・再生産されてゆく。その反復・再生産の中に、フェノロサ、巖本善治、有島武郎らも含まれる。明治初期に見られる、芸術教育を富国強兵の礎としてとらえる思考パターンと、反功利主義的な立場にあったと目されているフェノロサ、巖本善治らのそれとの間に根本的な共通項の存在が予測される。 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
有田和臣 |
京都語文 |
佛教大学国語国文学会 |
13424254 |
09 |
228 |
239 |
2002年10月05日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21299604520006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KG/0009/KG00090R228.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KG000900000405 |
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