『源氏物語』には、たとえば同一の人物や同類の人物群に特定の言葉が一貫して用いられたり、また作品の任意部分に特定の言葉が集中的に多用されたり、というように、ある種の偏った用い方がみられる。そして、その特定の語が、その語本来の基本的な語感をもとに個々の文脈のなかで一回的な意味を発揮するとともに、逆にまた、同一の語の繰り返しによって物語に有機的な統一性をもたらしてもいる。それは、この物語に特有の特徴的な文体の一つとみられる。ここでは具体的に、紫の上の「うつくし」、「御法」巻の「あはれ」、「夕顔」巻の「あやし」、柏木物語の「あはれ」、さらに光源氏の主要な女君たちに共通する「憂し」や「人笑へ」などをとりあげながら、その言葉を緊密にひびきあわせる、この物語に特有な文体の機微にふれた。 |