KK002000010895 |
小学校外国語科教科書におけるパフォーマンス課題の検討と求められる評価の工夫 |
An Analysis of Performance Tasks and Assessment in Elementary SchoolEnglis hTextbooks in Japan. |
本稿では,小学校外国語科について,教科書のパフォーマンス課題の検討を通して,求められる資質・能力をより具体的に明らかにし,授業づくりや評価において求められる工夫を浮き彫りにすることを目的とした。パフォーマンス課題は「コミュニケーションの目的や場面・状況」を具体的に設定し,そこで相手意識を持って自分の考えや気持ちを伝え合うことができる力を具体化したものである。教科書や指導書からは,そうした課題から逆向き設計する単元構成や,目標を明確化・共有化するための評価におけるルーブリック活用が示されていた。また,児童の変容を捉えるために必要な具体的な指導が浮き彫りになった。 |
小学校外国語, 教科書分析, パフォーマンス評価, ルーブリック, 思考・判断・表現 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
赤沢真世 |
AKAZAWA Masayo |
佛教大学教育学部学会紀要 |
佛教大学教育学部学会 |
13474782 |
20 |
11 |
26 |
2021年03月18日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21303680120006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KK/0020/KK00200L011.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KK002000010895 |
公開中 |