KK002300011666 |
音楽科オンライン授業研究会の課題と展望:コロナ禍における音楽科授業研究会の事例分析を手がかりとして |
Issues and Perspectives of Online study about music lessons:Based on case analysis of Online study about music lesson during the COVID-19 |
本研究では,コロナ禍(2020 - 2022 年度)において筆者が経験した音楽科授業研究会を,タイプ別に整理した。その中から,「授業録画型双方向オンライン授業研究会」と「メンタリング型個別オンライン授業研究会」の 2 事例をとりあげ,それぞれの展開を報告した。さらには,2 事例における授業者・参観者の自由記述やインタビューを分析することで,音楽科オンライン授業研究会の今後を展望した。その結果,教師には「柔軟性とマネジメント力」「ICT の技術力」がさらに求められ,「価値観の改革」や「自身の気づきを高める遠隔メンタリング」の重要性が示唆された。 |
コロナ禍, 音楽科授業研究会, オンライン, メンタリング |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
高見仁志 |
TAKAMI Hitoshi |
佛教大学教育学部学会紀要 |
佛教大学教育学部学会 |
13474782 |
23 |
31 |
39 |
2023年09月30日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21303680120006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KK/0023/KK00230L031.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KK002300011666 |
公開中 |