DK003900002955 |
看護専門学校生の多様化と初年次教育 |
First-Year Experience of Nursing School the Students' Diversification |
本論文では、看護専門学校における初年次教育の内容について考察する。90年代末頃から大学生の学力低下問題は社会的関心を集め、高等教育のユニバーサル化とあいまって2000年に入ってからは初年次教育が注目されるようになった。この学力低下問題は大学生にとどまらず、看護専門学校においても深刻な問題となっている。今回、看護専門学校入学生79名にアンケート調査とインタビューによる検証をおこないその結果、看護専門学校入学時の年齢によって必要とされる初年次教育の内容が異なることが明らかとなった。 |
初年次教育, 看護学生, 専門学校, アンケート調査 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
久司一葉 |
KYUJI Kazuyo |
佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇 |
佛教大学大学院 |
18833993 |
39 |
1 |
18 |
2011年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21304438430006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DK/0039/DK00390L001.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_DK003900002955 |
公開中 |