DK005100011508 |
自然体験活動の経験値が保育士を目指す学生の自然体験活動の効果に及ぼす影響 |
Influence of nature experience activities on students aiming to become nursery teachers |
家庭や家族での自然体験活動は減少傾向にある。そのため,保育所や幼稚園等での自然体験の実施は今後より重要な活動となってくる。本研究では生涯での自然体験の経験値と自然体験活動の効果との関係性を明らかにすることを目的として,保育士養成校で自然体験活動の一環としておこなう「散歩」の前後にアンケート調査を実施し,保育士を目指す学生の「散歩」前後の成長について学生個人の自然体験の経験値によってどのような効果の差があるのか自然体験活動の経験値を上位・中位・下位群に分け分析・検討した。分析の結果,同群比較では自然体験の前後で自然体験の経験値上位群はリーダーシップ,中位群は対人関係スキルに有意な差が表れた。各群間比較では上位群と下位群で体験後の効果・成長に優位な差があることが明らかになった。 |
自然体験, 散歩, 保育士養成, 経験値 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
稲垣孝 |
INAGAKI Takashi |
佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇 |
佛教大学大学院 |
18833993 |
51 |
1 |
14 |
2023年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21304438430006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DK/0051/DK00510L001.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_DK005100011508 |
公開中 |