DK005200011716 |
子どもの主体性を育む保育者の関わり:M-GTA による保育者の語りの分析 |
A Study on Childcare Worker Participation in Developing Children’s Independence:An Analysis of Childcare Worker Narrations by M-GTA |
本研究は,子どもの主体性を育むために保育者がどのような環境を構成し,関わりを行っているのか,保育者の語りからそのプロセスを明らかにし,保育者が共有できる理論を生成することを目的とする。幼保連携型認定こども園及び保育所に勤務する6 名の保育者に半構造化面接を行い,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いて分析をした。保育者の語りから 20 の概念を生成し,8 つのカテゴリー〈安心できる基地〉〈意志表出を支える〉〈見逃さずに感じ取る〉〈やる気を支える〉〈感知の積み重ね〉〈不参加の対応〉〈共に楽しむ〉〈仲間意識を育む〉,さらに 4 つのコアカテゴリー【子どもが思いを言語で伝える関わり】【子どもがしたい遊びを見つける関わり】【個の可能性を見いだす関わり】【集団遊びのエネルギーを支える関わり】を生成した。 |
子どもの主体性, 保育者, 環境, M-GTA |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
松本典子 |
MATSUMOTO Noriko |
佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇 |
佛教大学大学院 |
18833993 |
52 |
1 |
14 |
2024年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21304438430006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DK/0052/DK00520L001.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_DK005200011716 |
公開中 |