DS003900002990 |
記号消費社会の特性 |
Symbolic Character of the Consumer Society |
本稿の目的は,文化記号論のパラダイムを消費現象の分析に応用したことで知られるジャン・ボードリヤールの学説に準拠しながら,後期資本主義が開花させた記号消費社会の特性を体系的に把握することにある。論考のなかで着目したのが,消費者が物の記号性を背後から規定するコードに絡めとられてしまうという逆説的な事態である。 |
文化記号論, 後期資本主義, 記号消費社会, コード |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
白石哲郎 |
SHIRAISHI Tetsurou |
佛教大学大学院紀要. 社会学研究科篇 |
佛教大学大学院 |
18834000 |
39 |
1 |
18 |
2011年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21304420270006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DS/0039/DS00390L001.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_DS003900002990 |
公開中 |