FO001800011094 |
ドイツにおける「学びの物語(Learning Stories)」の受容に関する検討 |
Study on the Acceptance of “Learning Stories” in Germany |
ニュージーランドで開発された保育アセスメント「学びの物語(Learning Stories)」は,世界各国の保育現場に導入されている。本稿では,ドイツにおける「学びの物語」受容の特質を明らかにするために,ドイツ版「学びの物語」プロジェクトとドイツで実際に作成された「学びの物語」に関する先行研究の分析を行なった。その結果,ドイツにおける「学びの物語」受容の特質として(1)政策主導で「学びの物語」の導入が図られたこと,(2)「学びの物語」導入の強調点が「学び」あるいは「学びの体系的な観察・記録」にあること,(3)保育現場では導入の意図が部分的に達成されているものの,園や保育者の保育観・教育観を反映しながら多様な形で「学びの物語」が実践されていることが明らかとなった。 |
ドイツ, 保育アセスメント, 学びの物語, 観察と記録, 乳幼児期の学び |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
中西さやか / 二井仁美 / 川端美穂 / 玉瀬友美 / 木村彰子 |
NAKANISHI Sayaka / NII Hitomi / KAWABATA Miho / TAMASE Yumi / KIMURA Akiko |
社会福祉学部論集 |
佛教大学社会福祉学部 |
13493922 |
18 |
143 |
154 |
2022年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21291377890006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/FO/0018/FO00180L143.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_FO001800011094 |
公開中 |