KK001500008295 |
小中高連携を意識した関数の教育内容開発 |
Research into education of function concepts according to students' developmental stage |
現在,算数・数学教育において,2校種間(小中・中高)の連携は盛んに行われているが,3校種間(小中高)の連携を意識した研究や実践は多くない。そこで本稿では,児童・生徒の苦手分野の一つとして挙げられる「関数」領域に関して,特に必要と考えられる「現実事象とグラフを関係づける力」を育成できるような教育内容を小中高の連携を意識して開発した。そして開発した教育内容を実際に教育実践した結果,生徒の「現実事象とグラフを関連付ける力」が向上するなどの一定の成果が認められた。 |
授業研究, 小中高連携, 現実事象, 関数, グラフ |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
二澤善紀 / 渡邉伸樹 / 岡貴大 |
NISAWA Yoshiki / WATANABE Nobuki / OKA Takahiro |
佛教大学教育学部学会紀要 |
佛教大学教育学部学会 |
13474782 |
15 |
17 |
26 |
2016年03月18日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21303680120006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KK/0015/KK00150L017.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KK001500008295 |
公開中 |