KO001500004922 |
地図認識過程解明に向けての問題開発 |
The Problem Development for the Map-Recognition Process |
近年,脳の生理学的データ測定装置の飛躍的な発展により,脳科学研究の成果を教育へと応用する動きが活発化している。本稿では,幾何教育における基本内容の一つである空間座標を取り上げ,問題遂行時における脳の生理学データの検出を可能とする「問題の開発」,「実験方法」,及び「予備実験における被験者の特徴」について論じる。地図を素材とした問題を開発し,予備実験を実施した結果,外的観察より所要時間の変化及び誤答数の推移において4つのタイプが存在することが確認された。こうした外的差異と脳生理学データとの照合を実施し,両者の関係を検討することが今後の課題である。 |
地図, 東西南北, 前後左右, 空間座標, 脳科学 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
黒田恭史 |
KURODA Yasufumi |
教育学部論集 |
佛教大学教育学部 |
09163875 |
15 |
123 |
137 |
2004年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286723660006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KO/0015/KO00150L123.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KO001500004922 |
公開中 |