KO001900004964 |
『被差別地区における教育・まちづくりの取り組みと今日的課題』 |
Practices and Current Issues in Education and Development Planning in Areas Discriminated People Are Living |
本稿は1980年代以降20年以上に及ぶ同和教育の大きな課題である「同和地区児童・生徒の低学力問題(中学校で顕著化する学力の落ち込み,高校での不調・中途退学問題,同和地区生徒の大学進学率)」とは,生活の困難・不安定を抱えて同和地区に残留・流入している世帯の児童・生徒に集中的に表れている問題であることを教育・まちづくりの両面から検証したものである。 |
同和教育, 住環境改善事業, まちづくり |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
後藤直 |
GOTO Sunao |
教育学部論集 |
佛教大学教育学部 |
09163875 |
19 |
1 |
9 |
2008年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286723660006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KO/0019/KO00190L001.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KO001900004964 |
公開中 |