KO002200000219 |
教育神経科学研究の今後の発展 |
Prospects for Educational Neuroscience |
1990年代より,教育学と神経科学の学際的研究としての「教育神経科学」の新領域が提唱されはじめ,今日では具体的な脳活動計測実験の結果をもとに議論を展開するまでになった。本稿では,こうした学際的研究が「理論的」検討期から「実践的」検討期へと移行しつつある約10 年間の政策及び研究と,筆者らが実施してきた脳活動計測実験の結果をもとに,教育神経科学の動向を明らかにし,今後の算数・数学教育学研究への応用の可能性について検討することを目的とする。 |
教育学, 神経科学, 算数・数学教育学, 教育神経科学 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
黒田恭史 |
KURODA Yasufumi |
教育学部論集 |
佛教大学教育学部 |
09163875 |
22 |
171 |
183 |
2011年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286723660006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KO/0022/KO00220L171.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KO002200000219 |
公開中 |