KO003000009279 |
学生実施子ども科学教室の実践研究 |
Practical Study of “Science Class for Children” by Students of Primary Education |
子ども科学教室「わくわく研究室」とは,主に小学生を対象とした科学教室であり,企画・運営・実施の主体者が教員志望の学生であることが特徴的である。本研究の目的は,科学教室の参加者である子どもと運営者である教員志望学生の双方にもたらす教育的効果について検討していくことである。特に,運営主体者である教員志望学生の科学教室実施効果について焦点を当てて考察を行った。 その結果,学生が主体者となり科学教室を企画・運営・指導していく中で,指導者としての資質能力の向上に寄与していることが示唆された。また,教員志望学生の理科指導への自信度の向上,理科実験・観察技能の向上につながっていることが明らかとなった。 |
科学教室, 科学実験, 小学生, 教員志望学生, 理科 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
平田豊誠 / 高塚周哉 / 小川博士 |
HIRATA Toyosei / TAKATSUKA Shuya / OGAWA Hiroshi |
教育学部論集 |
佛教大学教育学部 |
09163875 |
30 |
17 |
33 |
2019年03月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286723660006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KO/0030/KO00300L017.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KO003000009279 |
公開中 |