SK200801002923 |
『暗夜行路』の〈京都〉像 : 近代都市・京都をめぐって (京都における日本近代文学の生成と展開) |
Images of Kyoto within A Dark Night's Passing (An'ya Koro) and Kyoto as Modern City |
『暗夜行路』が、京都と対応しているのは後篇「第三」である。従来より京都は〈古都〉のイメージや安息の場として描かれることが多かった。しかし、後篇「第三」には近代都市・京都を表象する表現が多いのに気づく。本稿は、『暗夜行路』の近代建築、娯楽等に着目し、「志賀直哉日記」や資料等と比較することにより、近代都市〈京都〉像を探るものである。その結果、後篇「第三」の舞台は阿川弘之氏が指摘する「大正初年」だけではなく、「昭和二年」までを表象し、「志賀直哉日記」に基づいて描かれていることが判明した。明治近代化政策の道路や娯楽は、謙作の心象風景のメタファーとして機能しているのである。 |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
青木京子 |
佛教大学総合研究所紀要 |
佛教大学総合研究所 |
13405942 |
2008(別冊) |
81 |
104 |
2008年12月25日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21296696510006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/SK/2008/SK20081R081.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_SK200801002923 |
公開中 |