SO007300011001 |
Google Classroomの独自性レポート機能の評価と考察 |
A Study of Originality Reports in Google Classroom |
本研究は Google Classroom の独自性レポート機能についての導入可能性を探索するため,佛教大学の学生を対象としたアンケート調査と独自性レポート機能を中心に他のツールとの比較調査を実施し,筆者の担当する科目における独自性確認ツール導入検討のための前提知識の獲得と本ツールの導入可能性の考察,そして本学内において導入を検討する教員の判断の一助となることを目的とした。分析の結果,独自性レポート機能の導入に際して,学生に対しては不安を取り除くため,事前の説明を丁寧に行ったうえで,レポート作成時に本機能を活用できるように設定し,自らが経験することで引用に関する学びを得るように指導することが必要である。そして教員はシステムに判断を委ねるのではなく,引用に関する指導を前提としたうえで,業務効率の向上や評価補助のためのツールと位置づけ活用することが必要であることが明らかになった。 |
独自性レポート機能, 剽窃チェック, コピペ, Google Classroom |
Departmental Bulletin Paper |
日本語 |
谷本和也 |
TANIMOTO Kazuya |
社会学部論集 |
佛教大学社会学部 |
09189424 |
73 |
97 |
111 |
2021年09月01日 |
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21286722640006201 |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/SO/0073/SO00730L097.pdf |
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_SO007300011001 |
公開中 |