佛教大学論文目録リポジトリ
佛教大学および学術団体刊行の雑誌論文・目録を検索
更新日:2024年05月30日
件数:11,831件
簡易検索
詳細検索
すべて
本文あり
雑誌一覧
論文名
著者名
雑誌名
巻号
刊行年
年~
年
すべて
本文あり
雑誌一覧
詳細表示
他大学図書館の所蔵を確認する
所蔵場所を確認する
Link To OPAC
文献を管理する
Export to RefWorks
抄録
この論文について
論文詳細
被引用論文
G0000019ronshu_KK002300011667
レコードID
KK002300011667
論文名
フィンランドの中学校教科書にみる関数学習についての検討
論文名(別形)
A Research on Function Learning in Finnish Secondary School Textbooks
抄録(日)
フィンランドの数学教育における課題,数学科教員の役割に関して,日本と類似するところがある。そこで,本稿ではフィンランドの教科書の構成と日本で課題指摘が続く関数の扱いを分析することを目的とする。その結果,フィンランドの教科書は数学的内容の記述は簡潔であること,考察の対象として現実事象が多く取り入れられていること,関数の扱いは各節がスモールステップで徐々に内容が高めるようになっていること等が得られた。
著者キーワード
フィンランド, 関数, 表, 式, グラフ, 現実事象, スモールステップ
資源タイプ
Departmental Bulletin Paper
主たる言語
日本語
著者名
二澤善紀
著者名(英)
NISAWA Yoshiki
雑誌タイトル/学位名
佛教大学教育学部学会紀要
出版者
佛教大学教育学部学会
ISSN
13474782
通号/学位授与番号
23
ページ(開始)
41
ページ(終了)
57
刊行日/学位授与日
2023年09月30日
OPAC URL
https://bukkyo.alma.exlibrisgroup.com/discovery/openurl?institution=81BU_INST&vid=81BU_INST:Services&rfr_id=info:sid%2Fsummon&rft_dat=ie%3D21303680120006201
全文PDF URL
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KK/0023/KK00230L041.pdf
URI(資源識別子)
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_KK002300011667
全文PDFの公開状況
公開中
ページ先頭へ